motorcycle review

【モトブログ始め方】モトブログを始めるのに最低限必要な機材

  1. HOME >
  2. motorcycle >

【モトブログ始め方】モトブログを始めるのに最低限必要な機材

 

  • モトブログを始めてみようと思うけど、何が必要なの?
  • モトブログを始めるのに初期費用はいくらかかるの?
  • アクションカムは「GoPro」と「SONY」どちらがいいの?

 

この記事ではモトブログをこれから始めたい人が抱える疑問に答えていきます。

 

モトブログを始めようと考えたとき、「必要な機材は何か??」と疑問に思うのは誰しもが通る道です。

実際僕もこれらの疑問を解消するために何時間も調べました。

 

この記事ではモトブログを始めるにあたって“最低限必要“なものと“あったらいいな"というもの2つの観点からご紹介していきます。

 

モトブログを始めるのに最低限必要な機材

アクションカメラ(GoProがおすすめ)

 

まず必要となるのが、アクションカメラです。

アクションカメラというと「GoPro」か「SONY」が主要メーカーとなってきます。

どちらがいいのか?

 

結論、Goproがおすすめです。

 

  1. 「SONY」のアクションカムよりリーズナブル
  2. 顎マウントができる(見た目がかっこいい)
  3. バリュエーション豊富なマウントグッズがある(首掛けとか)

 

↓「GoPro」HERO7

 

↓「GoPro」HERO8

現在はGoPro9まで販売していますが、モトブログを撮影するのには「GoPro」”HERO7”か”HERO8”で十分質のいい動画を撮影することが出来ます。

あえて型落ちを選ぶことで、安く購入するのは全然ありだと思います。

 

ヘルメットマウント

 

GoProをヘルメットに装着するためには専用のヘルメットマウントを購入する必要があります。

楽天やAmazonでは以下のようなヘルメットマウントセットが販売されています。


 

ただ僕的にはもう少しカッコいいマウントにしたかったので、一つひとつ部品を購入して顎マウントをつくりました。

そのときに参考にした動画はこちらです⬇︎

【 モトブログのやり方】by ANTI BCSC

そしてマウントを作るために購入したものはこちらの一式です。

 

最終的にはこんな感じのヘルメットマウントを作ることができます。

黒の六角ボルトで固定することで全体的に黒にまとめることで一体感のある顎マウントが完成します。

GoPro顎マウント

 






マイク

 

モトブログといったら、やはりバイクに乗りながら色々なトークができるのがいいところですよね。

でも、もしマイクがなければ、バイクに乗りながら自分の声を収録することはできず、ひたすら風切り音を流す最悪な動画となってしまいます。

 

多くのモトブロガーに愛用されているのがこちらのBUFFALOのマイクです。

※2021年6月時点で販売されていなかったので性能がほとんど近い別の商品を紹介しております。

価格もそこまで高くはないので是非購入しておきましょう。


たまに、SONYのマイクをおすすめしている人がいますが、GoProで撮影する分にはそこまで高いものを購入する必要はありません。

BUFFALOのマイクは安くて音質も良いので、ありがたいのですが、接続部分がピンク色になっているのが、残念なポイントです。

なので、こんな感じで黒塗りして全体的なバランスを整えました。

まあ、完全には塗り切れてはいませんが、、、

GoPro顎マウントマイク

 

あと、このマイクをGoProに接続するためには専用のアダプターが必要となります。

マイクを直接GoProに接続できれば良いのですが、出来ないのでしょうがなくアダプターを購入して接続タイプを変換している感じです。。。

 


Micro  SDカード

 

GoProで撮影した動画をパソコンなど他の機器にダウンロードするには、Micro SDカードが必要になります。

GoProの付属品ではないので必須で購入しておきましょう。

 

選び方のポイントは多少高くても、有名メーカーが販売している商品を購入することです。

たとえば、以下のMicro SDカードは業界では有名で人気の商品です。



Micro SDカードで節約しようとしてやたらと安い商品を選ぶと容量が実際より少なかったり、データ読み込みに時間がかなりかかるなど、トラブルが多くなるので気をつけましょう。

感覚としては64GBか128GBくらいのメモリがあれば1日撮影しても容量に悩むことはないかと思います。

 

カメラバッテリー

 

ロングツーリングを動画に残しておきたいという方には、別途カメラバッテリーが必要となります。

とりあえず予備に2つくらい持っておけば安心できます。

ちなみに僕は以下のバッテリーをAmazonで購入してかなり重宝しています。


これでモトブログを始めるにあたっての最低限必要な機材は揃います。

すべてを購入するとなると大体6〜8万円くらいはしたと思います。

決して安い買い物ではないので、モトブログを続けていける自信がある人だけ購入することをおすすめします。

 

モトブログを始めるのに“あったらいいな”という機材

では、ここからは別になくてもいいんだけど、あったらより快適に、より良いモトブログを作れるよ、という機材や商品を紹介していきます。

 

バックパック

 

モトブロがーに必須となるのがバックパックですね。

ロングツーリングに行く際はGoProのバッテリーやカメラを入れたりと荷物が多くなることが多いです。

そんなときに頼りになるバックパックがあれば嬉しいですよね。

 

僕は基本的に「The North Face」のバックパックを持ってツーリングに出かけたり、買い物に行ったりしています。


容量が大きいのでたくさん荷物を入れることができるだけでなく、収納ポケットもたくさんあるのでGoProのバッテリーを片付けたりする時にかなり便利です。

 

インカム

 

バイク仲間と一緒にツーリングすることが多い人は、インカムで会話しながらモトブログ撮影するのもおもしろいです。

インカムがあることで、よりバイクを楽しんでいる感じが伝わり、バイクの面白さを視聴者に伝えることができます。

 

安いものから高いものまで様々なインカム販売されておりますが、そこまで高いインカムを購入しても仕方ないのでお財布に優しく、かつ性能も申し分ないインカムを紹介します。


このインカムは同時に4人まで接続可能かつ、最大通信距離1200mなので高速での通話も難なくこなすことができる優れものです。

4人くらいでツーリングに行くことがある人や、ある程度の質にもこだわりたい方にはおすすめできる商品です。

 

ミラーレス一眼カメラ

 

バイクに乗っている風景だけでなく、バイク自体をかっこよく撮影したいと思っているならミラーレス一眼カメラを購入することをおすすめします。

 

やはり、スマホで撮影する写真や動画よりも一眼で撮影するものの方が断然よくなります。

動画も撮影したいという方にはこちらの多くのYouTuberが使用しているα6400をおすすめです。


オートフォーカス機能が搭載しておりカメラ初心者であっても、十分キレイな写真を撮影することができます。

 

まとめ

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

モトブログに“最低限必要”なものと“あったらいいな“というもの2つの観点からご紹介しました。

今回紹介した商品を購入して一緒にモトブログを盛り上げていきましょう。

 

では、good-by

 

MAMBA_MOTOBLOG

-motorcycle, review

© 2024 harleygraph