バイク納車時に必要なもの

column

【バイク納車】バイク納車する時に必要なものとは?

  • 初めてのバイク納車だけど、当日は何を持っていけば良いのか
  • とりあえずヘルメットと免許証だけ持っていけば良いのかな

 

初めてバイクを納車するあなたはこのような疑問を抱えているのではないでしょうか?

 

僕も大学生の時初めてバイクを納車するとき「何を持っていけばいの???」と疑問に感じたことを今でも覚えています。

この疑問に簡潔に答えていきたいと思います。

 

では、いきましょう。

 

バイク納車時に必要なもの

出典:“westcoastharley.com

ヘルメット(初心者はSHOEIがおすすめ)

 

まず、バイクに乗るのに必ず必要となるものが、ヘルメットです。

既に購入済みかとは思いますが、忘れてはいけない大切なものなので念のため記載しておきます。

 

ヘルメットにもいろいろ種類がありますが、初心者バイク乗りには「SHOEI」がおすすめです。

 

安全性や視界の良好性など、どれをとっても業界でトップクラスです。

まだヘルメットを購入していないという方は参考にして見てください。

 

冬の時期は寒いのでこのようなフルフェイスヘルメットがいいと思います。

ハーレーを購入しようという方は、こちらの記事も参考にして見てください。

ハーレーヘルメットおすすめ
【2023年版】ハーレー乗りに似合うヘルメットを徹底解説!

  「ヘルメットを新調したいけど、ハーレーにはどんなヘルメットが似合うのかわからない」 と言う方は多いのではないでしょうか?   そんな方に向けて、この記事ではハーレー乗りにおすす ...

続きを見る

グローブ

 

バイクに乗る時にはグローブは必需品となります。

特に冬場はかなり寒いため、素手だと手がかじかんで思うようにクラッチを操作ができなくなります。

また、万が一転倒した時などは手を守ってくれるアイテムになるので、初心者は必ず購入しておきたいアイテムのひとつです。

 

冬におすすめのグローブ⬇︎


夏のおすすめグローブはこちら⬇︎


 

リュックサック

 

結構忘れがちなのが、リュックサックです。

納車時には車両証明書などの諸々の書類をたくさんもらうことになります。

それらを収納できるサイズのリュックサックを持っていくと、安心してバイクに乗れると思います。

 

ちなみに、僕は基本バイクにのるときは「The North Face」のバックパックを背負っています。


 

収納できるスペースが大きく、デザインもかっこいいのでとても気に入っています。

 

シューズ

 

基本的には革靴以外ならシューズはなんでも良いと思います。

本格的にバイクに乗りたいという方はライディングシューズを履いてもいいですし、




 

カジュアルに乗りこなしたいという方はスニーカーでも全然大丈夫です。

ハーレースニーカーおすすめ
ハーレー乗りなら絶対に持っておきたい!おすすめのスニーカーを紹介!

  とうとう念願のハーレーデビューしたけど、どんなシューズを履くべきか バイクにはブーツで安全性を重視すべきか スニーカーならどこのブランドがいいのか   この記事では、このような ...

続きを見る

 

どうしても、革靴で納車に向かわなければならない、という方はシフトガードを付けることで靴に傷をつけずにバイクに乗ることができます。


 

ジャケット

 

冬の時期にバイク納車でジャケットを忘れるような事があれば、それは地獄です。

とにかく寒くて死にそうになります。

 

ダウンジャケットなどでもいいのですが、防風  防寒に優れている「kushitani」 のジャケットはおすすめです。

正直、値段はそこそこ高いですが、値段以上の快適性やデザイン性を兼ね備えているので買って後悔はしていないです。


 

まとめ

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

納車する時は誰しもがテンション上がるものですが、忘れ物はしないようにしてくださいね。

それでは、楽しいバイクLIFEを送りましょう!

 

では、good-by!

 

MAMBA_MOTOBLOG

-column
-,

© 2024 harleygraph